住まいのインタビュー

先輩入居者の声⑩
「長い目でみたときにもよかったと思える選択を」
〈スマートハイムシティ小田原鴨宮 T様ご家族編〉

Tさんご家族/夫・妻・子(1人)

夫婦ともに小田原市近隣の町のご出身で、2018年頃にお二人で鴨宮駅周辺の賃貸に住み始めたTさん。共働きで、JR東海道線沿線の職場に毎日通勤しており、奥様は育休中。ライフステージの似たご友人の影響もあり、1年ほど前から家の購入の検討をスタート。購入検討のポイントと決め手、実際の住み心地についてお話をうかがいました。

Tさんご家族/夫・妻・子(1人)

子供の将来を思い、駅から歩けることを条件に検討を開始。

1年ほど前から本格的に家の購入を検討しはじめました。最初に気にしたことは立地です。駅から歩けることは外せないねと2人の意見が一致。共働きで毎日電車を利用するからということもありましたが、子どもにとっても近い方がいいんじゃないかって思ったんです。というのも、夫婦共に、実家が駅から遠くて苦労した経験があって。揃って小田原近隣の町の出身で、電車を使って通学したり遊びに行ったりは当たり前だったんですが、外出のたびにバスや親の迎えの時間を気にするのが大変でした。この子には自由に動いてもらいたいなというのと、親としても毎回送り迎えは大変だなという気持ちもあり(笑)

以前住んでいた賃貸は駅徒歩15分、いけるでしょと思っていましたが、途中で根を上げ自転車に切り替えました(笑)。この物件は駅徒歩10分、毎日の通勤もストレスなく通えています。ベビーカーでも歩きやすく、この立地は本当にベストな選択だったなと日々感じています。

検討を開始するも中々条件に合わず・・・

立地を重視していたこともあり、マンションや土地探しも並行していました。しかし、日当たりが悪かったり、土地の形が悪かったりと中々条件にフィットするものが見つからず…。希望する立地の土地があったので、注文のハウスメーカーさんと話を進めていたのですが、ふとこの物件のことを思い出したんです。

検討初期から今の住まいは目に留まっていたのですが、予算が合わないよねと夫婦で話していたんです。しかし、検討が進み、注文で建てることを考えはじめると、この物件も選択肢に入れてもいいかもしれないと考え直しました。いざ見学にきてみると、とても明るいリビング、使いやすい間取り、収納や照明、外構、太陽光など設備に至るまで、配慮された設えに「こんなになんでもついてくるんだ!」と驚きの連続でした。最初から希望のものがこんなに詰まっているならば、注文で建てるよりも私たちにフィットしていそうと、期待が高まりました。

「長い目でみたときにもよかったと思える選択をしたいなと。」

家についてあまり知識のなかった私たち。検討の中で知った、修繕費や光熱費など生涯かかる費用までトータルで捉える「ライフサイクルコスト」の考え方は目から鱗でした。セキスイハイムの家に暮らす妻の母からの「外壁の修繕がないのはラクよ」というアドバイスも後押しになり(笑)。アフターフォローの充実しているハイムさんなら安心だなと購入を決めました。

Tさんご家族(現地街並み/分譲済含む)

暮らしの質は格段に向上

実際暮らし始めて、その細やかな配慮には驚くばかりです。玄関だったり、キッチンだったり、WICだったり、それぞれ必要な場所に必要なサイズの収納がしっかりついていて、収納家具で買い足したものってないんじゃないかな。隣のお家と目線が被らないように窓の位置が配慮されているのも暮らしてみて実感しました。自分たちでオーダーしたらこんなにしっかり希望を詰め込めなかったんじゃないかなと思います。広くなったのにもかかわらず電気代も前の賃貸と変わらずで、暮らしの質は格段に向上しましたね。

他の区画を友人家族におすすめするくらいこの街での暮らしが気に入っています。

鴨宮駅周辺には大型ショッピングモールがたくさんあります。私たちはダイナシティに出かけることが多いですが、本当になんでも揃います。スーパーやドラッグストアも家周辺に点在していて、買い物環境については小田原市内でもトップクラスかもしれません。

小田原ダイナシティ(約1670〜1790m)

フレスポ小田原シティーモール(約1840〜1950m)

鴨宮駅から横浜駅までは電車で一本なので、子どもが生まれる前はよく夫婦で遊びに行きました。子どもが生まれてからも、小田原厚木道路や西湘バイパスを利用して、箱根や夫の親族の住む大和市などに訪れています。無理のない移動距離の範囲に魅力的なスポットが揃っているので、子どもが小さくても家族でお出かけを楽しめる環境だなと思います。

物件周辺には買い物施設が充実していて、車も電車のアクセスも便利な小田原・鴨宮。区画整理された落ち着いた街並みの中、安心した日々を過ごしています。駅徒歩10分で、このクオリティの生活は中々できないんじゃないかなと、他の区画を友人家族におすすめしてるくらい(笑)それほどまでに、この街での生活に満足していますね。

Tさんご家族(現地街並み/分譲済含む)

あとがき