住まいのインタビュー

先輩入居者の声⑨
「住まい探し」にかけた想いとは
〈スマートハイムシティ木更津清見台 A様ご家族編〉

Aさんご家族/ご夫妻30代、長女、次女、長男

30代で住まい購入を意識していた中で、3人目の子どもが生まれることが分かり、本格的に住まい探しをスタートしたAさん。当初、東京都心近郊を検討していた中、「スマートハイムシティ木更津清見台」の購入に踏み切った理由と、実際の住み心地について語って頂きました。

Aさんご家族/ご夫妻30代、長女、次女、長男

Q.住まい探しのきっかけを教えてください

A.3人目の子どもの誕生をきっかけに、家族が安心して暮らせる家を購入しようと決意しました

Aさん

元々、30代くらいで家を持つことを考えていた中で、妻が第三子(長男)を身ごもったことが分かり、本腰を入れて住まい探しをスタートしました。妻も私も東京都心方面の出身で、私自身、これからも異動で転々とする可能性があるため、最初は東京都内でアクセスの良い駅近マンションを中心に検討していたんです。ただ家族5人でゆとりを持って暮らせる住まいとなると、なかなか決め手に欠いたため、ギャラリー等に足を運ぶまでには至りませんでした。

また、木更津に住んで1年以上経っており、木更津の暮らしを気に入り始めていたこともあって、木更津で家を買うという選択に比重が移っていきました。私も妻もマンション育ちで一戸建てに憧れがあったこと、木更津市の環境を考えても一戸建てでのびのびと暮らしたいという想いもあり、一戸建てに絞り込みました。

Q.住まいを探す上でどんなポイントを重視しましたか

A.何より家で過ごす家族の安全を第一に考えました

私にとって何より大切なのは家族の安全です。木更津で暮らす前のことですが、一度大きな台風を経験し、災害の恐ろしさを実感しました。当時の我が家も1週間ほど停電したのですが、次女が生まれて間もなく、長女もまだ小さかった中で、電気が使えず、お湯を沸かすのも難しいうえ、9月とはいえ台風一過で連日30度を超える過酷な状況。そんな中、私は仕事の都合で家に帰ることが出来ず、家族のもとへ飛んで帰りたい気持ちと不安で仕事に集中しきれませんでした。

これが自分ひとりであれば、気温30度超えで電気が使えない、冷暖房や給湯機が使えないという状況でも耐えられたと思いますが、不安な状況下で家族と離れて過ごす時間は耐え難く、家族にもこんなつらい思いを二度とさせたくないと思いました。その上で、都内へのアクセス、日常の買い物環境、子どもの通学や保育園などの子育て環境、子どもが遊べる公園が近くにあるか、など様々な面をトータルで考えながら、候補を絞り込んでいきました。

Q.「セキスイハイム」を選んだ理由を教えてください

A.セキスイハイムの「家づくり」に対する信頼が大きな決め手です

Aさん

家族の一生を左右するかもしれない大きな買い物でしたので、住宅展示場に足を運んで15社ほど話を聞いて、モデルハウスを見学し、情報と知識を蓄えていきました。実は別の会社にほぼ心が決まりかけていたのですが、セキスイハイムさんとの出会いで一気に覆りました。その家づくりの姿勢や、「職人の技術に左右されにくい工場生産による正確無比な建材を使用した工業化住宅」についての説明による説得力、私たち家族のライフスタイルや要望に寄り添った丁寧な接客、そして「ハイムギャラリーパーク」で実際に家の構造や強さの理由などを分かりやすく体感できたことなど、様々な要素がかみ合って気付くと「セキスイハイム」の家に住みたいと考えるようになっていました。

Q.本物件を選んだ決め手を教えてください

A.家族が安心・快適に暮らせる恵まれた住環境に惹かれました

木更津駅付近も含めて検討した中で、高台であること、掘削工事が大変なくらい頑丈な地盤であることなどから「安心」を求めて清見台に決めました。さらに清見台の中でも色々と土地を見比べた中で、「スマートハイムシティ木更津清見台」は、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、子ども洋品店など日常生活を送る上で必要な買い物環境が歩いてすぐの距離にすべて揃っていたことも魅力的に映りました。

また、バス停が分譲地のほぼ目の前で、木更津駅までのアクセスもスムーズ。将来、子どもが一人で木更津駅を使ってでかけたり、電車通学することになったときにも、家のすぐ近くにバス停があることで、一人で外を歩く時間が短く、セブンイレブンがバス停目の前にあって、灯りや人目があるのも安心材料です。

Q.本物件のどんなところに魅力を感じていますか

A.災害に強い家が集まった大規模分譲地という安心感に魅力を感じます

Aさん

購入前はそこまで強く意識していませんでしたが、大規模分譲地であることも良かった点だと思います。隣や向かいの家も、同じセキスイハイムの強い家が立ち並んでいるので、街区全体が強い街になっているというのは心強いですね。

住宅設備として、太陽光発電パネルや蓄電池など省エネや非常時の備えもしっかりとしており、ここなら仮に市内が停電になっても、復旧までの間も安心して過ごせると思います。離れている間も安心して家族を任せられる家と出会えたことが何よりうれしいですね。

また、木更津に地縁がなかった私たち家族にとって、一からスタートする大規模コミュニティの一員になれたことも良かった点。同世代の子育てをされている方も、同じタイミングでたくさん入居されていて、街区内でも子ども同士遊んでいたり、家族同士で交流が生まれています。

Q.購入検討時に懸念点はありませんでしたか

A.不安や疑問に対する丁寧な説明によって納得することができました

大きな買い物ですので、やはり価格と予算の兼ね合いはやはり気になりました。ただ土地+建物の販売価格だけでなく、月々のランニングコストまでトータルで算出して頂いて、価格に対する見方が変わりました。特に外壁などのメンテナンスコストや、30年保証と60年の長期サポートなどを加えて、月々トータルでいくらかかるのかを見て、この家の価値、価格に対する納得感が得られました。本当に丁寧に対応して頂いてありがたかったです。

Q.ご入居後の実際の住み心地はいかがでしょうか

A.思い描いていた以上に快適で、ここで暮らす日々を楽しんでいます

Aさん

まず「木更津」駅までのアクセスが良いですね。バスでも車でも快適です。私はトレーニングもかねて自転車で「木更津」駅へ向かい、高速バスで都内へ通勤しています。車2台の生活も覚悟していましたが、実際に暮らしてみたら1台で充分でした。

また、下の子2人が小さいので、ライフベースが徒歩圏にしっかりと揃っていることのありがたさを日々実感しています。何か買い忘れがあっても、散歩ついでにさっと行って買って帰れるので、車や交通機関を使っての移動を考えると天国と妻も言っていました。まとめ買いが必要な時は車でコストコへ行き、日常の細々したものは、日々の生活の中で徒歩圏で解決。幼稚園も歩いて行けるので、子育てにはこれ以上ないくらいの環境ですね。

現地案内図 [1]セブンイレブン木更津国立工専前店(徒歩1〜4分/約30〜280m)
[2]スーパー富分清見台店(徒歩1〜3分/約40〜220m)
[3]ファッションセンターしまむら清見台(徒歩2〜5分 / 約140〜390m)
[4]おどや清見台店(徒歩3〜7分/約240〜490m)
[5]マツモトキヨシ清見台東店(徒歩5〜8分/約350〜580m)
[6]ケーヨーデイツー木更津ほたる店(徒歩12〜15分/約900〜1,130m)
[7]西松屋木更津ほたる野店(徒歩12〜15分/約920〜1,150m)
[8]アピタ木更津店(徒歩14〜17分/約1,050〜1,300m)
[9]ユニクロ木更津店(徒歩14〜17分/約1,090〜1,340m)

休みの日は子どもと一緒に過ごす時間を大切にしていて、晴れた日は近くの清見台中央公園に遊びに行きます。とにかく広くて、通行人に気を付けなくても思い切り駆け回れるし、ボール遊びもできます。小さなお子さんから小中学生まで、幅広い世代の子どもがのびのびと遊んでいます。長女は友だちと子どもだけで遊ぶこともありますが、近所の大人や同じ街区の住人の目があり、すぐに様子を見に行ったり、迎えに行ける距離なのも安心です。私も体を動かすのが好きなので、長男がもう少し大きくなったら、キャッチボールやランニングなど、何でもいいので一緒にスポーツを楽しめたらいいなと思っています。

清見台中央公園(徒歩2~4分/約130m~約280m)

太田山公園 きみさらずタワーからの眺望 (約1,590~1,820m)

長女が習い事を始めて、家族揃って休日に1日おでかけを楽しむ時間が少なくなってきましたが、以前はドイツ村の年間パスポートを買って、公園感覚で、よく遊びに行っていました。近くにキャンプ場などもあり、自然を身近に感じられるのも木更津のよいところです。都市環境と長閑な田園風景や自然が共存していて、快適な生活を送る上でも、また人が育つ土壌としても、申し分ない街、環境だと実感しています。

Q.住まいの住み心地はいかがですか

A.想像以上に快適で、次の世代にも引き継いでいきたいです

この家では、日々、本当に快適で不安なく暮らせています。先日、明け方に起きた地震も、それほど揺れを感じませんでしたが、ニュースを見たら震度5強と思ったより大きかったので少し驚きました。特に物が落ちたり、家具が倒れるということもなく、何より子どもたちはぐっすり寝たまま起きてこなかったので、安心しました。今後ライフスタイルに合わせたリフォームや、もちろんメンテナンスは必要になると思いますが、この家なら、子の世代、孫の世代にも自信を持ってバトンを渡していけると考えています。

終始素敵な笑顔でお話ししてくれたAさんご家族/モデルハウス31号棟にて撮影

あとがき